runrun days

日常のいろんなことをつづっていきます!ワイン大好き♡筋トレ頑張る♡OLのブログです!

毎月1日といえば愛犬にフィラリアの薬をあげる日!間違えて多く食べてしまっても大丈夫?!

この記事をシェアする


犬を飼っている人の多くは、6月から7か月間にかけて、蚊などの虫や菌から犬を守るフィラリアの薬をあげている方多いと思います。

我が家もあげていますよ。フィラリアの薬、『インターセプターSチュアブル』!!

f:id:runrunnikki:20190701233120j:plain

 


この薬は蚊が出始める5月の1か月後の6月から蚊がでなくなる12月ごろまで犬に投薬して、蚊や寄生虫から愛犬を守ります。

 

なぜ一か月後から投薬かというと、犬が寄生虫に感染した場合、2週間ほどで体内で幼虫に成長するのでそのときに駆除しようということだからです。

 

犬だけを寄生虫や蚊の感染から守るものでなく、一緒にくらす私たち人間も守ります。犬とのスキンシップで人間にも感染する可能性があるからです。


我が家はというと、二匹とも散歩大好き!草むら大好き!に加え、ちわわはベッドに乗ってくるし、パグは玄関で寝て、平気でソファや家の中を歩き回ります。

f:id:runrunnikki:20190701233631j:plain

玄関が石だから冷たくて気持ちがいいのでしょう。迷惑行為です。…スリッパは必需品でもはや半土足状態となっています。半欧米です。東京下町なのに…( ;∀;)


不衛生かつ、犬との距離が非常に近いため、この薬はとても重要です。(私を守るため…( ゚Д゚))

 

毎月1回犬に食べさせますが多くの方がわかりやすい1日にあげているのでは?!

ちゃんと与えることでで蚊から感染する菌やその他おなかの寄生虫から犬の体を守ってくれる非常に大切なものなのです。

 

犬の体の大きさで与える量が変わります。うちのちわわは2.8キロなのでSサイズ!パグは8キロだからMサイズを与えます。

 

1.0キロ以上4.5キロ以下  Sサイズ
4.5キロ以上11キロ以下   Mサイズ
11キロ 以上22キロ以下   Lサイズ
22キロ 以上45キロ以下   LLサイズ

となっています。

 上がSで下がMサイズ。結構違いますね。

f:id:runrunnikki:20190701234027j:plain

そしてこの薬結構高い( ゚Д゚)( ゚Д゚)

Sサイズで5,000円~6,000円、Mサイズで8,000円ぐらいしたような…うう…覚えてない…けど病院によって値段は違います…!


うちのぽっちゃり娘のぽぴー(パグ)は小型犬なのに体重的にはMサイズを食べる必要があります。
ちなみにパグは小型犬か中型犬かは、意見が別れるところで場所によってことなくグレーゾーン。

 

体格は小さくてもいかんせん肉が詰まった犬種なので線引きはあいまいなのです。

以前私の実家では黒パグを飼っていました。そして寿命を迎え、火葬場へ連れて行ったときに、犬種の種類に『パグ』と記入し小型犬に〇をしたら、即座に受付の方から『パグは小型犬じゃありませんーーー』って突っ込みが入ったのを覚えています。

 

デブかデブじゃないかたといったら、ほとんどのパグはデブですが、どんなにまんまるボディであろうと体格は小型犬だとおもうんだけどなーーー

 

だって世間でいう中型犬は、柴犬や甲斐犬なんですよ。パグと彼らを同じくくりにするのは非常に強引かと思うのだけど…(笑)

 

まあそれは置いといて、フィラリアの薬のはなしに戻すと…我が家も毎月わかりやすいように1日にあげています!

 

パグの子は、この薬をそのままあげてもなにも考えずにムシャムシャ食べてくれて助かるのだけど、こっちのチワワがまぁ~~~食べない!!!!絶対食べない!!!犬のくせに!!!って思うぐらいデリケート!!!!!餌に混ぜてもその薬だけ残す。
そして、細かくちぎってもそこだけ、綺麗に残す…(;O;)

 

これは大事に薬なんだから…、本当食べてくれ!!結構ストレスが溜まります。

ちわわって食が細くてご飯を食べなかったり、こうゆう薬も嫌がって、とらない子が多いようです。

 

前回の6月も全く食べてくれず苦労したので今回はかなり気を使って餌をちぎるレベルでなくて粉にして、普段あげていないシーザーなどしっとりタイプのドッグフードの入れて与えてみました。

f:id:runrunnikki:20190701235111j:plain

 

f:id:runrunnikki:20190701235131j:plain




はい…ちょっとしか食べない…( ;∀;)

もう粉にして、混ぜてしまったためなにがなんでもこれを全て食べさせてないといけないぞ…
大事な薬をもう混ぜこんだこの餌は絶対にたべさせなければ…。。ああストレス…


そしてこのちわわがこの薬を入り餌を食べないことで生まれるストレスがあります。
この大食感のパグがちわわの薬入りの餌を横取りしちゃうのです!!!!

実は前回6月、なかなか食べてくれないちわわの餌箱を置いといたら、ちわわがそこを動いたすきに、パグがものすごい勢いでチワワの薬の餌を食べてしまったのですーーーーーーー!!!!!!

 

きゃーーーーばかやろう!!!!!

 

餌入れを急いで取り上げるも、時すでに遅し。

 

これはもう飼い主私のミスでしかない…

餌を多く食べるだけならまだしも…薬入り…

そもそも容量以上の薬を食べて大丈夫なの???

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

すぐに動物病院に電話して確認。

『あの!あの!!!犬がフィラリアの薬ほかの犬の分まで食べちゃったんですーーーー(汗)(汗)(汗)ど、ど、どうしたらいいのですかーーー???』

テンパり状態での電話でしたけどまとめると…


・具合が悪くなってなければ大丈夫
・30分から1時間の間に吐くかもしれない。できれば吐いてしまったほうがいい。吐いたら、もう一粒あげてください
・多少多くとっても問題ないようにできているから、大丈夫とのことでした(;´∀`)ほ…!!!

 

この餌もMサイズは4.5キロ以上から11キロの犬の与えるサイズです。


4.5キロの体格の犬と11キロの体格の犬じゃ、2倍以上大きさが違います。

それでも同じものを与えていいのだから、そこまで神経質になる必要はやっぱりないのかなと思います。

でももし、小型犬が大型犬の薬をもりもりたくさん食べてしまったら体のへの影響も大きいので様子をみて、病院に連れていったほうがよさそうです。もりもり食べないようにしてくださいね。

 

ごろーーーーんごろん 寝不足気味なときは犬になりたいと思ってしまいます。

手がかかるほど可愛いってゆうけど、手がかからないでちゃんとしてくれるときが一番可愛く見えます。(マジ)だからちゃんとマナー守ってね。!集団生活の基本だよ!

f:id:runrunnikki:20190702000100j:plain