runrun days

日常のいろんなことをつづっていきます!ワイン大好き♡筋トレ頑張る♡OLのブログです!

WordPressのトラブルで助けてくれた「わかるWeb」

この記事をシェアする

知識ゼロからサイト運営を始めました

 

ワードプレスでサイトを作り、サイト運営を始めて約2年が経ちます。

 

全くの素人でしたが、マニュアルをもとにワードプレスのサイトを作成。初心者の私でもちゃんとしたサイトが作れた時は感動でした!

 

「嬉しい!✨やったー✨(*´▽`*)」

 

そんな感じでした。

 

順調にサイトに記事をアップし、サイト運営していましたが、

 

サイト作りをするうえで【疑問】【トラブル】ということはまあ少なからず起きてきます。

が起きても自分で解決する能力がないのです…(;O;)

 

そう、もともとサイト作りやシステムの知識を学んだり一切していません。

全くの素人から作り方を教えてもらって始めたので、サイト自体は運営していても、

 

「なぜ、こうなっているのか?」

「ここがおかしいからエラーがでる」

 

などというシステム的な知識はゼロなんですね。(汗)

 

だから、トラブルやエラーが生じると本当なにもできない状態になっていました。

f:id:runrunnikki:20200426204925j:plain

出典:AC写真

 

そのたびに半べそをかきながら、インターネットで情報を集めていましたが、バージョンアップが頻繁に行われるネットの世界では情報が古いこともしばしば…。

基本的には、自分である程度の知識や対応力をつけるのも大切だと思うのですが、勉強するとなるといつまで経ってもサイト作りに辿りつきませんし、時間がいくらあっても足りません( ;∀;)

 

そこで何十回も助けてもらったのが【わかるWeb】というワードプレスに関する情報が詰まったサイトとそのサイトのサポート【わかるサポート】です✨

wakaru-web.com

 

〈体験談〉重大なエラーでサイトが表示されなくなる

 

つい先週の話しなのですが、今まで時間をかけて作ってきたサイトがある日、パソコンのフリーズとともにエラーで表示されなくなってしまいました。

いろんな情報を探し回りましたが、自分では分からず、不安不安で仕方ありませんでした。

また、調べたところ、エラーにエラーが重なったようで、ネット上の情報だけでは全く対応できなくなっていました。

 

↓↓↓はじめは「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません」という画面だったのに、いろいろいじったせいで、「重大なエラー」に変化❗😱

f:id:runrunnikki:20200426204021j:plain

 

いやあの時のショックというか絶望感はめちゃくちゃ大きかったです。

ログインすらできない状態なので、どうしていいのか…ものすごくテンパりました。

 

そんなときに、【わかるWeb】の管理者国府田さんにサポートをしてもらい、

無事サイトを復活させることができました(;O;)✨

 

【わかるWeb】の国府田さんがいろいろ的確にサポートアドバイスをしてくれなかったら、今頃サイトはなくなっていたか、復旧したとしてもボロボロの状態になっていたかもしれません…。(あちこちいじくりまわして)

 

なんにせよ、エラーでサイトが表示できなくなってから、復旧までかかった時間は1日ほどで自分で行っていたら、そのような時間では終えることは絶対に不可能だったと思います😂

 

時間をかけて育てていく自分のサイトをサポートしてくれる方がいるというのはとても心強いなと心底思いました。

 

 

初心者の方こそ良質な情報とサポートを

 

サイトを作っていて、2年はたったので多少は慣れたつもりでも、このような予期せぬ自体はやってきます。

 

今でもサポートの重要性を感じますが、

初心者の方で初めてワードプレスを利用して、サイトを作ろうとしている方にとってのサポートはもっと重要かと思います。

 

「ここをいじって変にならないだろうか?」

「これでいいのだろうか?」

「そもそも、なにがわからないのかわからない」

 

↑これ、とても多いと思います。

 

たくさんの多くの疑問がたくさん生まれてくるのは当然です。

 

そんなときに、一人で格闘して時間ばかり経過し…、最終的に挫折してしまうのはもったいない(><)

 

【わかるWeb】のサイトには、ワードプレスに関する情報がたくさん入っています。

またそれでもわからないところは個別で相談することも可能です✨

 

サイト作りを始めたい方、サイトつくりを始めてちょっと困っている方に非常におすすめのサイトですのでどうぞ見てみてくださいね(^^)

 

【わかるWeb】初心者の方おすすめ記事です↓

wakaru-web.com

 

 また個人的な意見ですが、サイト作りを始めて思うことは、楽しいです!まだまだ知識的には、未熟者ですが…それでも少しでもネットに関する知識があるのは、今の社会に役立っていると実感しています。

ネットの世界を覗いてみることで世界はグーーーーーンと広がるはず(^^)🎶

興味がある方は、ワードプレスの世界に踏み込んでみてはいかがでしょうか?

 

f:id:runrunnikki:20200426204839j:plain