runrun days

日常のいろんなことをつづっていきます!ワイン大好き♡筋トレ頑張る♡OLのブログです!

カンボジアの美味しい胡椒を食卓にいれて代謝アップ↑アンチエイジング効果ゲット!

この記事をシェアする

初めてのしっとりタイプの胡椒知りました

最近嬉しいことありました💛

それはカンボジアのおみやげにこちらの胡椒をもらったことです(*´ω`*)

じゃーーーーん♪

 

f:id:runrunnikki:20190724225810j:plain

カンボジア、カンポット産の胡椒。

カンポットは、カンボジアの良質な胡椒の産地です。

 

こちらは生胡椒で、しっとりしています。

 

胡椒といえば味の素の胡椒もしくは、グレード上げてミルでゴリゴリ削る乾燥しているものしかしらなかったので、このしっとり胡椒に衝撃です。

というか初めて知った…(;´∀`)

 

f:id:runrunnikki:20190724230227j:plain

 

指で潰せます。

この丸いままかけて食べれます!

味は…最高に美味しい…💕💕

この胡椒を使ってしまったら、もうほかの胡椒に戻れない…!

スパイシーさ、風味、香り、味の奥深さ、余韻…すべてがパーフェクトです。

 

サラダにかけたり、肉料理にかけたり、トマトスープに入れて楽しんでいます。

口が寂しくなったときはこの胡椒だけを数粒食べたりするぐらいです。胡椒だけでボリボリ食べるのは人生で初めての体験です。(笑)

 

こうゆう風に美味しい調味料があると料理や食事が一気に楽しくなるので調味料大好き(*^^*)

 

一度この胡椒を知ってしまうと、他の胡椒で満足することができなくなってしまいますね.。

 

そのぐらいの衝撃です!

 

カンボジア胡椒のあるある歴史

 

カンボジアって私は全く胡椒の認識なかったのですが…(無知なんです…)

はるか昔から胡椒大国なんですね!

 

これはこの胡椒をくれた知人が話していた一説ですが……

 

カンボジアがフランスの植民地になったのは…

フランス人がカンボジアの胡椒の美味しさ惚れ込んだからとかナントカ…。

 

でも裏付けるようにフランス植民地となってから、胡椒の生産量は急増しピーク時では年間8000トンの胡椒が出回っていたそうです。胡椒で8000トンってすごい(゚∀゚)

非常に価値が高い素晴らしい胡椒として出回っていたのですが、カンボジアで内戦がおこり…胡椒の生産もだいぶ落ち、次第に生産さえできなくなった時期も…

 

そんな辛い歴史を乗り越え!!今!!

カンボジアは世界に誇る素晴らしい胡椒としてどんどん生産しています!

 

胡椒一つにしても、歴史があると思うと感慨深いものです。

今日本でこんなに美味しい胡椒を頂けることに感謝です。



胡椒の栄養価は素晴らしい

ちなみに胡椒っていうのは風味付けとか味付けとして楽しむだけでなく含まれる栄養素や効能もすばらしいんです!♪

 

カリウム、鉄分、そしてピペリンが代表的な栄養素!(ピペリンって初耳…私栄養士の資格もってるんですが…(゜o゜;)

 

胡椒の辛味成分で人体の代謝を促進したり、胃腸の調子を整えます。

胃腸が弱い方にいいですね(^^♪

 

このピペリンのパワーで

血行促進作用

消化不良の改善・食欲増進

栄養素の吸収率アップ

ダイエット効果

アンチエイジング効果

免疫力強化

が期待できます!

 

汗とともに流れ出る必要ミネラルのカリウムもしっかり含まれていて鉄分も豊富なので夏こそしっかり摂りたい素晴らしい調味料ですね\(^o^)/

ただただサラダや肉にかけて、美味しい思いをするだけで体に嬉しい栄養素も摂れるなんて世の中うまくできていますb

 

一石二鳥とはこのことで二鳥どころの騒ぎではありませんです!

ダイエッターの私の強い味方💛

おいしい胡椒を取り入れてみてください(*´ω`*)♪

やはり調味料って面白い…調味料が大好きです💛