runrun days

日常のいろんなことをつづっていきます!ワイン大好き♡筋トレ頑張る♡OLのブログです!

人のことなら冷静に優しくなれるの法則

この記事をシェアする

私は同じ部署に同期がいます。

 

なので仕事や人間関係でモヤモヤするときは同期に相談。

 

「ねぇねぇちょっと聞いてよ。こんなことあったんだよ。

どう思う?こんなことはしないほうがいいかなー?」

 

 

メールで送信!!!📩

 

 

私の同期はとても頭の回転がはやく、ものすごく優秀で冷静で的確な意見をくれるので相談するだびに、心強くなります。それに優しい。有り難し…(*´ω`*)

 

 

自分の悩みには、感情や思い込みがたくさん入ってしまうけど、そうゆうものを抜き取った意見をくれるからいつも助けてもらってばかりですb



うわー失敗したーーもう本当なにしてんだろう…もう終わった…だめだ、、

 

さすがに仕事でもう終わった…みたいなことはないけど(笑)

 

実際は大したことなくても、もし友達が私に同じような感じで相談してきたら、

「大丈夫、心配しすぎだよー」って本心から声をかけるようなことでも

自分のことになると全く全然大丈夫と思えなくなる。(´・ω・`)

 

 

自分のことになるからだめなんだ!

私だって人のことなら冷静になれるし、優しくなれる!!

 

 

つまり自分をちょっと俯瞰的に眺めて、仲のいい友達の話を聞くような感じで冷静に優しくしてあげたらいいのではないか!!??

と今日仕事中のコーヒータイムにふと、思いました(←今日はすごく暇だった)

 

ということで実践。(←今日はすごく暇だった)

 

日常のささいな自己嫌悪とたびたび思い出してしまう過去の悔みなどを友達になった気持ちで自分でフォローをしてみました。(フォローの言葉)


↓↓↓

 

寝不足だ。だるい眠い仕事中なのにーそんな日もあるよ。むしろさぼっちゃいなよ)

 

全然仕事進まなかったーー明日があるさ

 

あの人なんか機嫌悪くない?怒らせた?(ん、なことないよ。だとしても大丈夫(*´ω`*))

 

筋トレ家でできなかったー(週1しててすごいよーー)

 

とにかく不安だーーー(大丈夫大丈夫(*´ω`*)♪)

 

無気力だ(気楽にお酒でも飲もう、ビール飲も)

 

ご飯食べすぎた!(全然太ってないし、食べすぎても太らないよー)

 

お菓子食べすぎた!(お菓子美味しいよね)

 

この仕事やんなきゃー(まだ期限あるし、今しなくてもOKっしょ。)

 

今月お金まじで使いすぎた!(汗)(あはは〜ウケる)

 

マジ超恥ずかしいよーー!!(あはは〜ウケる)

 

穴があったら入りたい!!!(あはは〜ウケる)

 

無くしたティファニーはどこへ、まじへこむわ(T_T)あはは〜ウケる、そのうちいいことあるよ)

 

………


試してみて結果、こんな感じに…

 

 

自分を友達みたいに思って意見すると冷静というかとにかく気楽(テキトー)になります!

私の頭の中にこの気楽さ100%の楽天パンダが住み着いた気分

こいつ↓

f:id:runrunnikki:20190222215032p:plain

 

気楽に考えるから気持ちはめっちゃ楽になるのは間違い無し!即効性も有!

 

ただ頭の抜けた自由人になってしまう可能性も有!(笑)

 

 

そして家にある日めくりカレンダーの言葉がなんと!!!!

 

 

どーーーーん!!!

f:id:runrunnikki:20190222222346j:plain

多少のストレスは人生の調味料です。

 

ストレスを全くなくそうとするより、ストレスのいい解消法を見つけてくださいな

ホーホッホッでした。

 

ストレスも悪いものではないぞと喪黒福造氏に一喝いただきました。

 

 

ストレスを解消しつつ、向き合うことも大切なのかな…?!

えーっとなんだかよくわかんなくなってきました。。

f:id:runrunnikki:20190222215032p:plain