runrun days

日常のいろんなことをつづっていきます!ワイン大好き♡筋トレ頑張る♡OLのブログです!

築地人気店『多け乃』♪フリースタイルの面白いお店

この記事をシェアする

 面白いお店にいきました!

それは築地にある『多け乃』というお店です!

築地といえば、新鮮な魚!今では外国人観光客が溢れかえる東京の観光スポット。

 

それゆえ、値段設定が観光地価格になっているお店も多く、お店選びを間違えると結構普通なのに値段が高いよ現象に陥ります( ゚Д゚)!!

 

でもみんなでわざわざ食事をしに行って、『コスパ悪くない?』と文句いうのも場がしらけるし、めっちゃケチ臭いし、内心でだけもんもんすることあると思います。(たぶん)

 

そんなお店選びが難しい(?)築地で美味しくおもしろいお店に行ったのでご紹介です(^o^)

 

『多け乃』は日本人使用のお店

 『多け乃』は外国人観光客がふらっと入る雰囲気のお店ではなく、メニューもオール日本語!

外国の観光客の方がふらっと入るには場所も雰囲気もそこそこハードル高そうな雰囲気があります。

 

食べログ評価も3.72と高く期待できる『多け乃』に職場の美食家先輩、通称ジモン先輩と行ってきました。

 

こちらのお店、築地駅からすぐです。

大通りには面していませんが奥まったところにあるわけではないので結構スムーズにいけるかと。

f:id:runrunnikki:20190618000830j:plain

 

1階にはいると人がいっぱいて、なおかつ分煙でないので、煙が結構すごい。ただ私たちは、二階の席に通してもらいました。

 

値段が記されていないメニュー

さてさて、いろんな張り紙(メニュー)が壁に貼ってあっておいしそうだな♪

 

f:id:runrunnikki:20190618001006j:plain

そうここで感が鋭い人はお気づきですが、値段が書いていない( ゚Д゚)!

 

『値段で選ぶんじゃなくて食べたいもの食べなさいや』というお店の想いなのでしょうか?!

それとも刺身ってその日の時価で変動するから?!

それともめんどくさいから!?

 

理由は不明ですが『多け乃』に来たら、自分が思うままに好きなものを選んで食べるスタイルになります。

 

だいたいのお店で値段の記載がほとんどかと思います。

値段があることによって、お得なものを選んだり、もしくは、あまり興味をそそらなくても値段設定が高く【特別】とか書いてあるとそれを選んでしまうことありませんか?

 

そうゆうしがらみから解放されるメリットもあります(^_-)-☆

 

単純に値段がわからないのが嫌な人にとってはデメリットです。

 

『多け乃』の注文スタイル

 

定員さん(推定年齢75歳)に『すみません~!ビール2つください♪』

 

店員さん…

『あぁ?!ビール?そこの入ってるから自由に飲んで』

 

( ゚Д゚)???

 

そうここ、フリースタイルのお店なんです。ビールも日本酒も飲みたいのを自分たちがで棚からとって飲む!取り皿も足りなくなったら、自分でとる!な、お店なのです!なんかこうゆうもの新鮮でいいもんです(*´ω`*)

 

f:id:runrunnikki:20190618002135j:plain

 

日本酒もいい銘柄置いてます!ただ2人でこの瓶を飲んだら、結構ヘロヘロになる確定(; `д・´)注意が必要です!!!

 

自由にとっていい=お会計はテーブルに置いてあるボトルを見て計算しているパターン。

 

ゆえにグラスビールやグラスの日本酒とかがないのが少し残念。🍺('_')

 

でも勝手に冷蔵庫を開けてビールを取り出したりするスタイルは、家飲み感があるし、妙に落ち着き、居心地もなんだかとてもよく感じました。

 

お食事はエアシューターで注文★

 そして私が大興奮したお食事の注文方法は…壁に貼られたメニューからテーブルに置いてある紙に自分でメニューを書いて…

 

f:id:runrunnikki:20190618002405j:plain

f:id:runrunnikki:20190618002422j:plain


テーブル番号書いて、この筒、元祖エアシューター(?)に入れてメニューを送るスタイル!

 

こんなお店初めてーーすごーーい!

エアシューターシステム面白い~~(^_-)-

地球の重力を利用し環境にも優しい最新エアシューターといっても過言ではないですね。こりゃ。

 

 

メニューを筒の中を落として渡す、なんか子供のころの遊びみたいな感じで妙に楽しく懐かしくなりました。

そしてそのあと頼んだ料理が届く。

なんか願いが叶ったような感覚を味わえます✨叶う願いは子供のころとは大違いだけれど…( ゚Д゚)

 

メニューが届くとお食事は、店員さんが持ってきてくれます。

 

美味しいお食事、新鮮な魚たち

 

お食事もとてもおいしい!お刺身もたっぷりでネタいいです!

 写真超下手です( ;∀;)

f:id:runrunnikki:20190618002951j:plain

手書きなメニューとは打って変わって、お店のシステムの説明はシールであちこちに貼られているので安心です。

f:id:runrunnikki:20190618003116j:plain


メニューを書き途中のパイセンの手といわしのフライ。イワシって本当おいしいですよね!大好きです。

f:id:runrunnikki:20190618003051j:plain

 

おいしい刺身を気軽に食べたい方ぜひぜひおすすめでございます(^_-)-★

 

予測不能なお会計は!??

値段が書いていないので、いくらなのか全くわからず頼んで飲んで話していました。

ーーーーーーーーーー

ビール3本

小さい日本酒瓶

刺身4種類ほど

煮込み

いわしのフライ

生カキ4個

おつまみ数種←忘れた(汗)

ーーーーーーーーーー

お会計はこのぐらい頼んで2人で12,000円程でした。

お食事もおいしいですし、この値段なら大満足です(*´ω`*)

 

まとめ

まとめもなにもないですが、築地で美味しいお刺身を食べたい方にとってとてもおすすめなお店です。

昔ながらの雰囲気でなんだか居心地のいいお店です。

お食事もとてもおいしいですし、おいしい刺身を食べたい欲は満たされますよ♪

築地は銀座からも近いのでぜひぜひいってみてください。(*´ω`*)

 

tabelog.com

 

飲み屋に行って値段設定内に収まったことないような…。(´゚д゚`)

お酒飲んでない人もはいっているんですかね?謎です…